あすなろ

アクセスカウンタ

zoom RSS 自然の法則

<<   作成日時 : 2015/01/31 22:34   >>

トラックバック 0 / コメント 0

私たちに数々の恩恵を与えている自然、その自然はいろんな法則で成り立っています。

その法則は自然科学、化学、医学、その他あらゆる分野、いわゆる物質世界全体の決め事としてあるわけです。

維持、再生、所謂サイクルとして仕組まれているの決め事、この決め事がなければ自然は成り立ちません。

私たちは知恵あるお陰でこれらの法則を発見し、利用してきたわけです。凄く便利な社会になりました。

しかし、喜んでばかりでは居れないのです。それは私たちも自然の中の一つの存在だからです。

これらの法則から逃れることはできません。特に人間には「物の法則」のほかに「心の法則」があることを忘れてはいけません。

「そんなこと分かってる」と言われるかも知れません。しかし、私たちは毎日の生活に追われて自然の大切さ、

自然の厳しさ、原因結果の法則さえ忘れてはいないでしょうか。生きることが精いっぱいで、当たり前のことが守られていない。

人間社会のルールと違って自然のルールははっきりしていて、限度があるということです。

水から水蒸気になるように温度が変われば変化する。又、人体の細胞のように常に古いものから新しいものに転換している。

科学によって多くの自然の決め事(法則)が発見されたわけですが、その発見は未だに一部にしか過ぎません。

その自然の法則、自然の仕組みが天候、地震などに現れているわけです。

最近、想定外と言う言葉が生まれましたが、認識不足ということをぼやかした言葉です

これから自然現象の悪化、人体の悪化が浮き彫りにされて解決困難お手上げ状態になるかも知れません

自分らの未熟さを素直に認め自然の中で生きている、自然がなければ生きていけない

ということを真摯に受け取らなければなりません。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

自然の法則 あすなろ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる